News

  • ゴールデンウィーク営業のお知らせ

    5/1・2は通常営業、5/3~6は休業致します。
  • poripori「Amazake」発売

    4/2よりporipori「Amazake」を販売致します。

    米麹で作った甘酒を使用。
    自然な甘みがピーナッツの香ばしさを引き立てます。
    甘さ控えめがお好きな方におすすめです。
  • poripori「Sakura」春季限定発売

    3/1より春季限定でporipori「Sakura」を販売します。
    ローストした香ばしい国産大豆を、さくら味と抹茶味で仕上げました。
    ひなまつりや桜の季節にぴったりの春らしい彩りです。
    ちょっとしたお手土産や行楽のお供に、ぜひご利用ください。
  • 新商品「poripori」販売開始

    食感の楽しい豆菓子「poripori」の販売を始めました。
    じっくり焙煎した香ばしいピーナッツを様々なフレーバーでお楽しみいただけます。
    隠し味は米麹たっぷりの江戸甘味噌。
    味はプレーン、パンプキン、のりソルト、キャラメル、抹茶の5種類。
    ちょっとした手土産や贈り物に最適です。

    店内にて試食もご用意しております。
  • 職業体験を受け入れました

    1月23日火曜日に、私たちの店舗がある広尾商店街全体で、小学生の体験学習を受け入れました。
    東京江戸味噌広尾本店にも渋谷区立臨川小学校の6年生男女それぞれ1名ずつの合計2名が体験に来てくれました。
  • 年末年始営業のお知らせ

    年内は12/28(木)14:00まで営業。年始は 1/4(木)より通常営業致します。
  • 小学生の体験学習を受け入れました

    今、私たちの店舗がある広尾商店街全体では、小学生の体験学習を受け入れています。
    東京江戸味噌広尾本店でも店員の体験をしていただいております。
    先日、東京女学館の小学生3年生の女の子2人が店員を体験しに来てくれましたのでレポートしたいと思います。

    店頭のたて看板に2人が描いてくれたポスターを貼ってスタート。
    最初に私たちが取り扱っている、お味噌についてひととおり覚えてもらい、店頭で試飲用にお出しするお味噌汁を作ってもらいました。
    鰹節でだしをとり、江戸味噌を溶かします。
    2人ともお味噌汁が大好きで、おうちでもよく飲むとのこと。ちなみに、好きな具はわかめ、大根、豆腐だそうです。

    次に、商品のラッピングと接客の練習してもらいました。
    外で試飲用のお味噌汁を配布をしていたところ、次々にお客様がいらして大忙しに。

    「この試飲のお味噌汁に使われている味噌をください」
    「おすすめのお味噌はどれですか」
    「何のだしを使っていますか」

    などの質問にもだんだんと答えられるようになり、最後にはお客様に聞かれる前に
    「これは私たちが作った江戸味噌のお味噌汁で、だしは鰹節です」
    と説明してくれていました。
    先生、保護者の皆様をはじめたくさんのお客様にいらしていただくことができました。
    ありがとうございます。

    体験終了後2人に感想をきいたところ、お客様が待っている間に急いでラッピングするのが大変だったとのことでしたが、2人ともとても飲み込みがはやく、もう立派な店員さんとしてこのまま働いていただけそうな感じでした。

    これからも体験学習を受け入れさせていただく予定です。
    偶然小さな店員さんが担当の日にご来店いただきましたら、応援をよろしくお願いいたします。
  • 冬季限定 甘酒

    冬季限定で「甘酒」の販売を始めました。
    甘酒をベースにした自然な甘みが特徴のホットドリンクてす。
    飲む点滴といわれるほど栄養価の高い甘酒に、健康に良い素材ばかり組み合わせました。体の芯から温まります。
    東京江戸味噌ならではのフレーバーをお楽しみください。
    以下の2種類ご用意しています。

    ■ ココナッツあずき (Coconut milk & Red beans)
    砂糖を使わず自然な甘み。
    ココナッツミルクとたっぷり小豆でコクのある味わいです。
    温まる生姜入り。

    ■ ほうじ茶アーモンドミルク (Roasted green tea with Almond milk)
    江戸味噌ソースがアクセント。
    ほうじ茶とアーモンドミルクで香ばしく仕上げました。
    ほんのり柑橘が香る優しい味わいです。

    テイクアウトのみで、サイズはS 480円 / M 580円の2種類をご用意しております。
  • 田舎味噌始めました

    このたび、東京江戸味噌に新しい商品が加わりました。
    その名も「田舎味噌」
    すでに販売している、江戸味噌、江戸甘味噌、仙台味噌に続き、4つ目の味噌となります。

    「田舎味噌」は江戸近郊で造られていた麦味噌です。
    麹歩合は9歩、塩分は12% 、熟成期間は12ヵ月です。
    濃い赤褐色が特徴の麦味噌で、フレッシュな江戸味噌とは対局ながら、共通の江戸の味わいを感じさせます。

    当時関東ではたくさん生産されるも、戦後は姿を消し、当味噌は今も残る数少ない埼玉の生産者より仕入れたものです。
    仕込み樽のなかでも特にできの良い部分を厳選、無添加での提供となります。
  • 夏季限定 フローズン甘酒

    東京江戸味噌では夏季限定で「フローズン甘酒」を販売しております。
    甘酒をベースにした自然な甘さが特徴のシャーベット状のドリンクです。
    東京江戸味噌ならではのフレーバーをお楽しみください。
    飲む点滴とも言われるほど栄養価の高い甘酒に、健康に良い材料ばかりを組み合わせているので、夏バテぎみの体にもおすすめですよ。
    以下の2種類をご用意しています。

    ■ SOY(味噌&豆乳)
    甘酒と豆乳、ヨーグルトをベースに、江戸味噌ソースと、味噌と砂糖でキャラメリゼした香ばしいピーナッツがちりばめられ、アクセントになっています。カリカリした食感が特徴です。
    ピーナッツをキャラメリゼするときに、砂糖を使用していますが、それ以外は麹の自然な甘みのみでヘルシーです。
    和菓子好きな方にはぜひ一度お試しいただきたいです。

    ■ COCONUT&PINE(ココナッツパイン)
    甘酒をベースに、ココナッツミルクとパイナップルジュースで爽やかに仕上げました。
    こちらは砂糖不使用。麹の自然な甘さが引き立っています。

    あいにく店内にイートインスペースがないため、テイクアウト専門ですが、広尾散歩通りのぶらぶら歩きのお供に、ぜひお試しください。
    サイズはS480円M580円の2種類をご用意しております。
  • ホームページを公開しました

    東京江戸味噌のサイトをオープンしました。
    これから皆さまへ、味噌に関する様々な情報をお届けしてまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。