News

  • ゴールデンウィーク休業のお知らせ

    休業期間:4/27(土)~5/6(月)
    5/7(火)より通常営業致します。
  • poripori「Black Pepper」発売

    昨年期間限定で発売した「poripori黒胡椒」が、定番商品になりました。
    明日3/5から店頭で販売いたします。
    香ばしく焙煎したピーナッツを黒胡椒のピリッとした辛さが引き立てます。
    お茶うけやおつまみに最適です。
  • 歌舞伎座 江戸味噌の講座「江戸食文化紀行」のご案内

    大江戸味ごよみ 江戸の食文化にひたる
    第8回 鮮度が命!江戸っ子好みの味噌

    江戸味噌の講座が歌舞伎座で開催されます。弊社社長の河村浩之が講師を務めます。
    江戸の味噌文化に触れるとともに、江戸で食されていた4種類の味噌の食べ比べもございます。

    日時:2019年3月16日 (土) 14:30 - 16:00(受付は14:00から)
    受講料:3000円
    会場:歌舞伎座3階「花篭」ホール

    申し込み・詳細は以下のURLをごらんください。
    https://peatix.com/event/597884
  • poripori「Sakura」春季限定発売

    2/12より春季限定でporipori「Sakura」を販売します。
    ローストした香ばしい国産大豆を、さくら味と抹茶味で仕上げました。
    ひなまつりや桜の季節にぴったりの春らしい彩りです。
    ちょっとしたお手土産や行楽のお供に、ぜひご利用ください。
  • 年末年始営業のお知らせ

    年内は12/28(金)14:00まで営業。年始は 1/7(月)より通常営業致します。
  • 小学生の体験学習を受け入れました

    昨年に引き続き、広尾商店街が主催する、小学生の職業体験学習が行われました。東京江戸味噌の広尾本店には、東京女学館小学校から3年生の女の子2人がお手伝いに来ました。
    ふたりはさっそくお店の前にこの日のために描いてきたポスターを貼ります。なかなかの力作です。お店の飾りつけが終わったら、次に厨房で試飲用の味噌汁を作ります。お湯を沸かして、鰹だしをとって、江戸味噌を溶かして、出来上がり。さっそく味見をしてみます。
    「おいしい!」
    思わず顔がほころぶふたり。やっぱり自分で作った味噌汁の味は格別です。さて、次は商品の包装の練習です。江戸味噌を入れる紙袋は、口に紐の取っ手を織り込んで、シールで留めるのですが、これがなかなか難しい。一方、焙煎した落花生を江戸甘味噌と砂糖で味付けしたお菓子『pori pori(ポリポリ)』は、専用の紙袋に入れてクリップで留めます。ふたりとも一生懸命練習しました。さて、お店の仕事を一通り覚えたら、いよいよ開店です。
    まずは表に出て、味噌汁を配って江戸味噌をPRしました。
    「私たちが作ったお味噌汁です。ぜひ飲んで見てください」
    ふたりに声をかけられて、通勤途中の人たちも足を止めてくれます。出来立てアツアツの味噌汁を飲んで、ほっと一息。みなさん、気持ちを新たにお仕事に向かわれていました。
    店の前でのPRが功を奏したのか、次々にお客様がやってきます。
    「私たちが作った江戸味噌のお味噌汁です。試飲してみてください。鰹節で出汁をとって、江戸時代の味噌を溶かしています」
    ふたりの上手なPRが功を奏して、売れ行きも好調です。お父さんやお母さんが来店してくれると、ふたりはますます張り切って江戸味噌を販売してくれました。
    あっという間に時間は過ぎて、販売終了の時間に。
    「江戸時代の人が食べていた味噌汁を飲んでいると思うと、すごくない?」と聞いてみると、「うん!」と笑顔で答えてくれたふたり。ぜひもう一度、おうちでじっくり江戸味噌を味わって見てくださいね!
    店舗では、これからも体験学習を継続していく予定です。お店で小さな店員さんに出会ったら、応援をよろしくお願いします。
  • 冬季限定 甘酒

    冬季限定で「甘酒」の販売を始めました。
    甘酒をベースにした自然な甘みが特徴のホットドリンクてす。
    飲む点滴といわれるほど栄養価の高い甘酒に、健康に良い素材ばかり組み合わせました。体の芯から温まります。
    東京江戸味噌ならではのフレーバーをお楽しみください。
    以下の2種類ご用意しています。

    ■ 3SOY トリプルソイ(Soy milk based drink adding roasted soy bean flour topped with miso sauce)
    江戸味噌ソースがアクセント。
    まろやかな豆乳をきなこの香ばしさが引き立てます。

    ■ ココナッツあずき (Coconut milk & Red beans)
    砂糖を使わず自然な甘み。
    ココナッツミルクとたっぷり小豆でコクのある味わいです。
    温まる生姜入り。

    テイクアウトのみで、サイズはS 480円 / M 580円の2種類をご用意しております。
  • 鰹節削り器の販売を始めました

    江戸の料理に欠かせない基本の鰹出汁。
    削りたての鰹節を毎日楽しめる鰹節削り器の販売を始めました。

    「日本のものづくり」をテーマに、インテリアデザイナー小泉誠が手がけた「鰹箱」。
    鉋屋さんが作る切れ味抜群のコンパクトな鰹箱です。
    最高級のハガネ「青紙」の刃を使用しています。
    安全ホルダー付きなので小さくなった鰹節も安全に削ることができ安心です。
    強度と粘りがある、くるみの木を使用。木目も美しく長く使いたくなる逸品です。
    手に収まるコンパクトサイズなので、1人暮らしの方や、はじめて本格削りに挑戦する方におすすめです。
  • poripori「Kinako」発売

    9/3より秋季限定でporipori「Kinako」を販売致します。

    国産きなこを使用。
    じっくり焙煎したピーナッツを香ばしいきなこで包み、上品な甘さに仕上げました。
    これからの季節、温かい飲み物のお供におすすめです。

    販売期間:9/3~11/30
  • 夏季休業のお知らせ

    休業期間:8/11(土)~15(水)
    8/16(木)より通常営業致します。
  • poripori「Black Pepper 」の販売期間延長のお知らせ

    お陰様で大変ご好評を頂きましてありがとうございます。
    お客様からのご要望にお応えし、販売期間を8月末まで延長させていただきます。
  • 夏季限定 フローズン甘酒

    7/2より夏季限定で「フローズン甘酒」を販売致します。
    甘酒をベースにした自然な甘さが特徴のシャーベット状のドリンクです。
    東京江戸味噌ならではのフレーバーをお楽しみください。
    夏バテぎみの体にもおすすめです。

    ■3SOY&VANILLA(トリプルソイ&バニラ)
    江戸味噌ソースがアクセント。
    まろやかな豆乳をきなこの香ばしさが引き立てます。

    ■STRAWBERRY&MINT(ストロベリー&ミント)
    ココナッツミルクとストロベリーの濃厚な味わいをスペアミントで爽やかに仕上げました。

    テイクアウトのみで、サイズはS480円とM580円の2種類をご用意しております。